投げ売り堂ブログ(フィギュア / ゲーム / アニメ)

Amazon / 楽天 / Yahoo などで投売りされている、割引率が高い、フィギュア・アニメDVDBD・ゲームなどの投売り商品を紹介するブログのはてな出張版です

スクエニ大阪の中途採用説明会に参加しました(後編)

前編はこちら

2/1 のこれが全てのはじまりで、先の中途採用説明会の開催と仲介をしているところから「東京でも大丈夫か?」という旨の電話が来ました。
会社説明会の内容でもウェブエンジニア募集は東京だろうと思ってたので、「年収次第なら」とかなり上からでその場では答えました。

契約社員なのに条件も吹っ掛けたのでまぁどうせこれで落ちるだろう、と思っていたら

その次の日に「条件はOKとのことです。ですが面接しないとなんとも言えないので、日程が決まり次第またご連絡します」という連絡が来ました。
マジかー SNS 公開しててこちらから条件出して大阪からなのに OK なのか、と一番ここが増長してた時だと思います。




一週間後、2/9



状況を聴いてみたら「来週中にはご連絡があると思います」という連絡が。




一週間後、2/16



自分「一週間経ったんですが・・・」
担当「申し訳ありません、先日あった東京の選考が入ったので遅れておりまして・・・」

先に受けてたからこちらが優先されるべきでは・・・?というのは飲み込みましたが、この辺から怪しい雰囲気。




一週間後、2/23



担当「やはり東京の選考で○○様の「書類選考」も遅れておりまして・・・」
自分「あれ、面接の日程待ちじゃなかったんですか?」
担当「いいえ、東京での書類選考中で、そちらが通り次第面接です。」

大阪での書類選考と一次はOK、でも東京での書類選考とのことで、勘違いだったようです。
この辺で「あ、ダメそう」という気持ちに。




一週間後、3/2



担当「先週の時点で、スクエニ様から「1~2週間でご連絡できます」といただいてますので・・・」
自分「(先週それを言ってほしかった)了解です。ちなみに答えられたらでいいんですけど、今どれくらいの人が選考に進んでるんですか?」
担当「書類選考に行ってる人が40名、そのうち二次面接に行ってる方が30名程です。」

言うんだ・・・となったんですけど、まぁ1ヶ月以上待たせてる負い目もあったんですかね。




6日後の3/8



アカウント監視確定です、本当にありがとうございました。

担当「今回は不合格ということで・・・(申し訳なさそう)」
担当「『○○様の職務経歴を確認しましたが、ご経験を考えると・・・』と先方からいただいています」
自分「(直球でなかなか厳しい)了解です。」
担当「今回は不合格でしたが、○○様は他に転職はご考えになられてますか?(高いトーン)」

あわよくば2次面接でスクエニ本社に行って話が出来たらなぁくらいで、転職自体全く考えてなかったので、そこでおしまいでした。
はっきり経験不足を理由にされたのは、ある程度今の職場で自信があった分かなりショックでしたね・・・。バッサリいかれました。

でも説明会自体とても面白かったですし、10年ぶり?くらいに職務経歴書を書いて仕事の振り返りが出来たので、結果とてもよかったです。

以上が、1/27 から40日に渡る中途採用としては異例の長さの不合格までの流れです。

教訓

これは分かってやってたんですが、当たり前だけどペラペラ SNS で採用の話をするのは止めような!というオチ