投げ売り堂ブログ(フィギュア / ゲーム / アニメ)

Amazon / 楽天 / Yahoo などで投売りされている、割引率が高い、フィギュア・アニメDVDBD・ゲームなどの投売り商品を紹介するブログのはてな出張版です

スクエニ大阪の中途採用説明会に参加しました(前編)

1/27(土)にスクウェア・エニックス大阪の中途採用説明会に参加してきました。何故いまさらブログなのかは後で。

www.creativevillage.ne.jp

過去2回くらい同じイベントがあったものの「別に転職する気もないのに行くのはなぁ・・・」と遠慮をしていたんですが、東京ではスクストの開発陣が参加するなど、冷やかしでもかなり魅力的なイベントでした。

「次こそは・・・」と思っていたら、年明けに下記ツイートをみて

主目的は「あわよくば現場クリエイターとの座談会でコバゲンさんに話を聴けるかもしれない。」で応募をしました。

場所

グランフロント大阪の32Fで結構なエルリアタワーっぷりでした。眺めが凄い。

説明会フロア

f:id:sin_cos:20160326180735j:plain http://www.jp.square-enix.com/recruit/office/osaka.html

このフロアでやったんですけど、ピシッとした椅子が並んだ大会議室みたいのを想像してたので拍子抜けしたのと「い、イケイケ企業~~~」という感想

説明会がはじまるまで

福利厚生紹介ムービーが延々と流れてました

  • BBQ
  • ウォークラリー
  • 社内ストレッチ巡回
  • 体力測定

等々

ムービーの様子は撮れなかったんですが、やっぱり「い、イケイケ企業~~~」

説明会開始

会社紹介ムービー

企業理念やらの後に各事業毎の紹介があったんですが、「デジタルエンターテインメント事業(ゲームとかの部門)」のムービーの最後にスクストがあって、「著名IPだ!!!!」と内心興奮

仕事内容の説明

今回募集しているビジネスディビジョン(事業部?以下BD)と職種の紹介でてっきり大阪の第3BDだけかと思いきや、東京の1・5・6のBDの募集もありました。
積極採用職種の説明があったんですが、その時点で大阪では自分が該当する職種はないなという気づき。 中途採用説明会のページに各BDの積極募集職種が無かったので、その辺を載せてくれたらもうちょっと判断は付いたんですが。

1次面接

1次面接と座談会が同時進行だったので、まず座談会用の部屋に分かれて移動して、自分は面接一発目だったので先程の部屋に行く事に。
人事のスタッフとの面接だったし、真面目に転職モードでもないのでプレッシャーも0だったので、終始ヘラヘラしながらの和やかな会話。

人事「ウェブは売り手市場でし引く手あまたでしょう?」
自分「いやーそんなことないですよー(転職活動やってない)」

自分「実はこのビルの下で働いてるんですよw」
人事「えー、そうなんですかーw」

座談会

f:id:sin_cos:20160326182831j:plain http://www.jp.square-enix.com/recruit/office/osaka.html

1次面接が終わり、今回のメインイベントの座談会へ。↑の部屋に15人程度集まって、開発スタッフ1名 + 人事1名(質問に答えていいかの判断役)が15分程度で入れ替わりながらでした。
ちょっと手際が悪かったのが、ドアの前でスタッフが立っていたので座談会やってる最中に人が入れ替わって都度話がブツ切りになるので、これには少しウーンとなりました。

サウンドクリエイター

自分が参加したときは上述の通り途中だったんですが、サウンドクリエイターの人が半生を語っていました。座談会・・・?

プロマネ

10分程して第3BD のプロマネの方が入れ替わりで来ました。
ここからは挙手をして質疑応答みたいなスタイルに。

  • 大阪といえば DS のリメイクサガの2作、意識して作った部分は?

    • サガ2の方はリメイクでの追加要素を意識しなくてもクリアは出来るようにした
    • サガ3は元々サガとしては異色な真っ当な RPG 然とした内容だったので、フルスクラッチで色々な要素を入れた
  • 説明会でサウンドは内製と言っていたが、
    スクメロの様な外部に委託してるのは初?

    • 初という程ではないがかなり稀な例
  • スクエニカフェ東京でスクストイベントの時にスタッフが来る事があったが、最近出来たスクエニカフェ大阪に行ったりするか?(この辺から質問に欲が出た)

    • すぐ傍にあるのでちょくちょく行く。
      (ここでスクスト好きなの?好きなキャラは?という逆質問を喰らって、じゃあコバゲンさんに伝えとくねと言われた)
    • ここでプロマネさんの逆質問で「スクエニカフェ行った人ー?」「ユニバのFF XRライド乗った人ー?」だったり。

選考度外視だったので色々質問も出来て非常に有意義でした。 他の方もポツポツ質問があったりで15分くらい話して、時間が来て座談会が終わり。 コバゲンさんは面接に居たので座談会には参加せずでした、残念。

アンケート

座談会が全て終わり、アンケート記入。得意な言語・行きたい職種等の記入だったり、このまま選考を進まれるか等は一応○を付けました。 個人で何かされている事、には投げ売り堂の運営をしている旨は書きました。

全日程終了

いやー楽しかったー!で終わるかと思いましたが、ここからが長かった。
後編に続きます。