投げ売り堂ブログ(フィギュア / ゲーム / アニメ)

Amazon / 楽天 / Yahoo などで投売りされている、割引率が高い、フィギュア・アニメDVDBD・ゲームなどの投売り商品を紹介するブログのはてな出張版です

小手先のモバイルフレンドリー対応はじめました

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

遅いよという感じではあるけど、会社でモバイルフレンドリーの対応をはじめました。

 前提として「デザインも含めて本格的なスマホ対応を出来るリソースはないけど、モバイルフレンドリー対応だけはやっておきたいよね」という状況でやった事は以下のような感じです。

  1. 重要な要素(h1,h2とか)や文字数が多い部分の text-size の最適化
  2. タップ要素の margin 最適化
  3. 無理な viewport は設定しない

当たり前のことやんけ!ですけど、だいたい 1. 2. を7割くらいやったらpagespeed の UX 項目が80より上になり、モバイルフレンドリー完了みたいな感じでした。

 2. の「text-size の最適化」にあたっては普段コーディングで心がけてる「ページ拡縮しても崩れないようにする」をやっていれば特に問題なく対応できました。普段から手を抜かなくてよかった・・・

3. に関しては pagespeed に言われるがまま、無理に viewport を悩みながら設定するくらいだったら本当にやらない方がいいです。やらなくてもスコアは80いくので。