投げ売り堂ブログ(フィギュア / ゲーム / アニメ)

Amazon / 楽天 / Yahoo などで投売りされている、割引率が高い、フィギュア・アニメDVDBD・ゲームなどの投売り商品を紹介するブログのはてな出張版です

納豆の日

関西だと7/10 は納豆の日らしいです。

自分は納豆が好きで離乳食から食べてたらしく、それから今まで3食のうち最低1食は食べてるくらい好きです。飽きません。365食くらいは食べてます。

「好きな食べ物」とか「死ぬ前に何が食べたい」とか聞かれたらそれくらい納豆が好きだというのを言います。

ここから大体「じゃあ納豆のこだわりとかある?」というのに続くんですが「業務用スーパーで3パック38円くらいで売ってるやつを大体食べてるくらい特にこだわりはないです」というと、「藁入りとかそういうのじゃないの?」って返されます。

 

わらづとを1年365食食べてたら1本300円くらいで年10万以上かかるので無理なのをわかってください。3パック38円の納豆で充分なんです。

 

それ以上に個人的にダメなのが、混ぜ方の作法(○回混ぜるとかそういうやつ)の半強要されるやつです。

「400回混ぜたら旨さのピークになるんだよ!やってみようよ!」じゃなくて、ネギ入れてチャッと混ぜて、チャッとからしとタレと入れて再度混ぜて、ご飯に乗せて納豆ご飯かきこむタイムは僅か0.05秒に過ぎない。くらいのシンプルでいいんです。

 

納豆好きを言うと肉とか魚並みにこだわりを求められる感じなんですが、本当に特にこだわりは無いし作法なんてどうでもいいけど毎日食べる納豆は美味しいです。ほっとけ俺の人生だという感じです。